2025年3月の苦情報告
施設名 明和第一保育園
申立者 保護者
苦情内容 職員の挨拶が小さい。保護者と話をしているときは挨拶もしない。
対応方法 職員で苦情の内容を共有し、朝の挨拶の徹底について話し合った。挨拶リーダーを決め、お互いに
声を掛け合っていくようにする。月末のおたよりに挨拶の取り組みについて掲載した。
申立者 保護者
苦情内容 職員の挨拶が小さい。保護者と話をしているときは挨拶もしない。
対応方法 職員で苦情の内容を共有し、朝の挨拶の徹底について話し合った。挨拶リーダーを決め、お互いに
声を掛け合っていくようにする。月末のおたよりに挨拶の取り組みについて掲載した。
施設名 明和第一保育園
申立者 保護者
苦情内容 早番保育で、近くの職員しか挨拶をしない。他の園児に対して挨拶の声かけがない。めんどくさ
そうに朝の検温をする職員がいる。
対応方法 職員で苦情の内容を共有し、朝の挨拶の徹底について話し合った。挨拶リーダーを決め、お互いに
声を掛け合っていくようにする。月末のおたよりに挨拶の取り組みについて掲載した。
申立者 保護者
苦情内容 早番保育で、近くの職員しか挨拶をしない。他の園児に対して挨拶の声かけがない。めんどくさ
そうに朝の検温をする職員がいる。
対応方法 職員で苦情の内容を共有し、朝の挨拶の徹底について話し合った。挨拶リーダーを決め、お互いに
声を掛け合っていくようにする。月末のおたよりに挨拶の取り組みについて掲載した。