グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  保育園の苦情処理報告 >  2022年4月の苦情報告

2022年4月の苦情報告


施設名   めいわ月見保育園

申立者   保護者

苦情内容  入園式の聴き取りの際に内容が他人に聞こえるような環境下で行われたと聞いたが、プライバシー保護に
      配慮してもらいたい。

対応方法  担任に状況を確認する。
      全職員にプライバシー保護の徹底を指示をする。話す位置や場所に気を付ける。周囲に人がいるか否かを確認の上話をする。
      職員同士、保護者と話すときは、内容や声の大きさに気を付ける。書類は見えないようにすることを確認する。
      全職員が意識をしていく。
      
施設名   めいわ竜洋保育園

申立者   保護者

苦情内容  職員の数が少ない。子どもが外に出そうになっていた。

対応方法  新年度のため、子どもが落ち着かなかったためフリー職員で対応を行う。
      保護者には、納得していただいた。      
施設名   めいわ竜洋保育園

申立者   近隣住民

苦情内容  駐車場の樹木の葉が庭に入る。また、車の排気ガスが困る。換気扇の音がうるさい。
      
対応方法  樹木の葉は毎朝掃き掃除を行う。排気ガスについては停める向きを指定するように掲示を行う。
      換気扇については業者と相談を行い再工事を行うようにする。
      住民の方には納得していただけた。